ダイエット

筋トレダイエットって実際効くの?

ダイエットをネットなどで検索すると筋トレは必ずヒットしますよね、でも体力に自信がなかったり時間が無くて続けられるかどうか不安ですよね。実際私が筋トレダイエットを体験してどうなったか、、というと筋肉がつきました。
http://marcilly-en-gault.com/

引き締まった感覚はありましたが大事なのは見た目です。筋トレし始めて少しくびれや足が少しだけ細くなった。その程度です。メリットとしては、基礎代謝が高くなりました。実施していた期間が夏だったこともあり、汗を流すことでその分体重を落とすきっかけになりました。

デメリットは体重をある程度落とした状態でないと脂肪の上に筋肉をつけることになってしまうことです。確かに脂肪が燃焼されて痩せることができますが、私の場合お腹に力を入れるとぼこっっと大きく膨らみます。脂肪の上に筋肉がついてしまい、意味がありませんでした。

そのため対策としてはまず食事などである程度体重を落としてから筋トレをし始めた方が効果的です。また、筋トレも正しいフォームで行わないと、効果なしのため注意してください。またずっと同じ部位をトレーニングすることも効果はないらしいです。

1日20分を目処に上半身と下半身トレーニングを交互に行ってみてください。今日は上半身、明日は下半身といったゆるい具合で結構です。またトレーニングしない日を作ることも良いと思います。その分食事には注意してください。期間と自分の体調に合わせてトレーニングしてください。

筋トレダイエットって実際効くの? はコメントを受け付けていません。