白髪

白髪のせいでハゲ風に

最初に白髪を発見したのは26歳の頃。http://raychelledraws.com/
当時ロングのワンレングス(真ん中で分けたストレートヘア)だった私は、分け目に1本の白髪を発見した。

30代前半は白髪を見つけると抜いてしのいでいた。

友達に「抜くと増えるよ」と言われたが1本や2本のために白髪染めというわけにもいかない、

そんな話をしたら美容室で根元で切るといいと言われてそうしていた。

そして30代後半は前髪だけを染め、40代になってからは顔回りをぐるりと自分で染めた。

気が付くと数か月に一度は全体を染めなければならない状況になり髪の毛がかなり傷んだ。

パサパサ、キシキシ、髪の毛1本1本の重さがなくなったような感じで湿気が高い日はかなり広がってしまう。

この頃全体を染めるのは自分で行うことを止め、染毛専門のサロンに通うようにしている。

そこで根元染めを繰り返し、全体に染めるようにしたら髪の毛は前よりマシになった。

値段も2000円台と割と手ごろだし45日ぐらいに一度はそのサロンで染めている。

見えないところはそのペースでいいものの問題は額の上の分け目のところ。

見えるところなので自分で染める、その頻度は45日間に2回程度だ。

それでも染めてから10日もするとはっきり伸びてきたのが分かり、その伸びた毛が白いもので遠目にはハゲ。

「どうしたの?あ、白髪かー。なんで染めないの?」

それ以上染めるのは以前ただれて本当に抜けてしまった経験があるのでしたくない。

前髪をつけるような顔でもない。

悩み迷う今の年頃だ。

白髪のせいでハゲ風に はコメントを受け付けていません。