子育て

食欲ありすぎで食べさせても大丈夫なのか不安。

1歳を過ぎた娘は母乳やミルクの時はそんなに欲しがってくるタイプではありませんでした。3.4時間どころか5.6時間ほど間隔が空いてもあんまりぐずったりすることはありませんでした。もちろん、あげればしっかりと飲んでいたので、体は小さめでしたが順調に育ってくれていました。

離乳食を生後6か月頃から始めて、徐々に進んでいったのですが、離乳食を3回食にするまではガツガツ食べる感じではなかったのに、9か月頃から3回食にしたら、めちゃくちゃ欲しがるんです。食べたがって、規定の量だけで満足しない時も多々あります。http://www.fundacionvicenteferrertv.org/

さらに、規定の量を食べていても、私達大人がまだ食べていたりすると、自分の椅子から降りてきて私達の方に近づいてきてもっと食べたいとアピールします。

それでも私達が食べさせないようにしていると、自分で手を出してきて手掴みで横取りしていきます。

体重は成長曲線の下の辺りをずるずると行くような感じですが、これは低月齢の時から変わっていません。

成長曲線の下の方なので、体重も軽いし、徐々に大きくなっているので心配はしていないのですが、このままこんなに食べるようになっても大丈夫なのかがちょっと疑問です。

今は食べることが楽しいみたいなので、ぶくぶくと太っていかなければこのまま様子を見ていきつつ、私達大人も一緒に食事を楽しんでいきたいと思います。

食欲ありすぎで食べさせても大丈夫なのか不安。 はコメントを受け付けていません。