ダイエット

『私流、ぼちぼち…ダイエットで…7㎏減りました!』

『ダイエット』…何回やってもすぐにリバウンド、皆さんもきっと経験があると思います。

私も、今まで数々のダイエットを試して来ました。

サプリメント、バナナダイエット、リンゴダイエット、食事制限、運動、一日一食、週末断食、レコーディング(書くだけ)ダイエット、糖質制限、炭水化物抜きダイエット…。

その時流行っているものにすぐに飛びつきました。

http://claspinternational.org/

でも、結局、いいところまで行くのですが、すぐにリバウンド。

新しい洋服を買う時、昔の洋服を出して着てみた時、

前のサイズがピチピチで入らなくて、ショック…。

健康診断で体重計に載る時の、ドキドキ感…。

あ~また太ってしまった。ショック…。

一回、サプリメントを使ってのダイエットを試みましたが、

夏場を利用してのもので、一時的には10kg程、減量成功!

が、しかし、リバウンドも激しかったです。

お正月にかけて、ほとんど戻ってしまいました。

若い頃は見た目を気にしてのダイエットでしたが、

最近は身体のため…。健康診断の血液検査の値も気になります。

毎年、自分の誕生日に健康診断を受けるようにしていますが、

その前になると、ダイエットの開始、毎年これの繰り返しでした。

やはり、ダイエットを続けるには精神的なものも大きいと思います。

自分をいかにコントロールするか、これが一番の課題です。

まずは、あまり無理のない目標を立てること、

急激なダイエットは身体にも負担がありますし、栄養が偏ってしまいます。

特に、炭水化物抜きは、パワーが落ちてしまい、やる気もダウンしてきます。

最近、私がボチボチと続けているダイエットは、

まず、お米を玄米に替え、小麦粉を使ったものを控えることです。

玄米は、色々と試した結果、圧力鍋を使うのが一番美味しく炊けました。

玄米だけだと食べづらいので、それに小豆を入れて、ちょうどお赤飯のような感じで

モチモチ感があって美味しく、腹持ちも良いです。

まとめて炊いて、100gずつラップに包んで冷凍しておきます。

昼と夜の2回、100gずつ食べています。おかずは量は控えめにしていますが、

お肉、お魚をしっかりと、お野菜もバランスよく、汁物も必ず付けます。

そして、『納豆キムチ』…両方とも発酵食品ですし、免疫力もアップした気がします。

朝食は、豆乳・小松菜・バナナ・すりごま・亜麻仁油・レモン汁、

それにコラーゲンの粉末(これは足の関節のために)を入れて、

ジュース?スムージー?のようにして飲んでいます。

これはまさしく『スッキリ!』します。おすすめです!

外食は控えて、市販のお菓子は食べないように、甘いものが欲しい時は、

小豆を味付けせずに煮たものを冷凍、サツマイモ(賽の目切りしたもの)をレンジでチンして冷凍ストックしたものを常備して、小腹が空いた時に、それに粉黒砂糖、ハチミツ、黄粉等をかけて食べています。量も、100均で売っている小さな白いココット皿100ccが目安、お腹の調子も良くて、カロリー的にも抑えられます。

それと、飲み物はルイボスティー、冬はホットにして、夏場は冷やして、カフェインもなく、飲みやすいのでおすすめです。私はコーヒーが体質に合わないため、お茶の時間は、ハチミツ、しょうが入りのホットミルクティー、シナモンスティックでクルクル混ぜて香りを楽しみながら飲んでいます。気分的にも癒されます。

とにかく、急激なダイエットはやめて、『ボチボチ』と気長にすることが一番。

身体がだんだん慣れてくる気がします。その方が長続きします。そしてなるべく身体をまめに動かすこと、ずっと座った姿勢を取らないように、水分を取るのも近くに置かずに、敢えてキッチンまで取りに行くなど、なるべく動く動作を取り入れます。

レコーディングは続けています。やはり目に見えることが大事だと思います。

モチベーションアップにも繋がります。

毎朝起きてからすぐ、だいたい決まった時間に、同じ状態で、計るようにします。

それをカレンダーに記入しています。

運動も必要です。スポーツジムに通い始めて、

スタジオプログラムで適度な運動、筋トレも無理のないところでしています。

その後、ゆっくりとお風呂に浸かっています。

これも週に1回のペースです。決して無理はしません。

去年は、この私流ダイエットで1年で7㎏減りました。

来年は、無理をせず、あと3kg減を目指したいと思います。

そして、気長に続けたいと思います。

がんばれ~ わ・た・し! ボチボチと…。

『私流、ぼちぼち…ダイエットで…7㎏減りました!』 はコメントを受け付けていません。